微細藻類を活用した成分開発に取り組むイスラエル企業Yemojaは、化粧品用の成分を開発するバイオテック企業として知られる。
同社は現在、植物肉・培養肉市場への参入を目指し、赤い微細藻類をベースとした代替肉用の「ヘム」に代わる成分の開発に取り組んでいる。
偶然の発見による微細藻類由来の代替ヘム「Ounje」
Yemojaの微細藻類由来の代替ヘム「Ounje」は着色料や添加物を使うことなく、本物の赤肉の肉汁を模倣する。
「Ounje」はヘムのようなジューシーさ、肉の旨味をもたらし、加熱前は赤色を呈し、加熱すると本物の肉のように色、味、見た目が変化する特徴を持つ。
「Ounje」の発見は偶然だった。
Yemojaが新しい海洋成分を藻類のPorphyridium株由来の誘導体と組み合わせた時に偶然発見した。
「化粧品アプリケーションの新しい配合に取り組んでいるとき、偶然、この特定な組成が見た目も風味も血液に似た物質を生み出すことを発見しました」
(共同創業者兼CTOのAmikam Bar-Gil氏)
同社は最初のテスト結果に励みを得て、「限界をさらに広げて、次のレベルに引き上げ、テスト製品で試してみることを決めた」。
植物肉・培養肉をターゲットに
Yemojaが開発した「Ounje」は、植物肉と培養肉用の100%植物由来ヘムとして活用できる可能性がある。
関連記事
アイキャッチ画像の出典:Yemoja