出典:Clean Food Group
酵母を用いた微生物発酵により、食品・化粧品向けに代替油脂を開発する英Clean Food Groupは先月、6万リットルの商業規模の発酵運転に成功したと発表した。
Doehler Groupとの2年間にわたる協業の成果であり、Doehlerの既存施設を利用してClean Food Groupのプロセスをスケールアップできることが確認された。研究を主導するChristopher Chuck教授のコメントによると、同社はトン単位の生産に到達している。
同社油脂を用いたチョコレート、ピーナッツバター、ケーキなどの同社初の試作品が、2025年7月24日から2026年1月4日までロンドンで開催される「Future of Food」展で展示されている。
Clean Food Groupは今回の発酵の成功について、「既存インフラを活用してクリーン・イノベーションをスケールできることの証明であり、食の未来に向けて計り知れない可能性を切り開くものです」とコメントしている。
他社との差別化を生む独自酵母

出典:Clean Food Group
※本記事は、リンクトインの発表(①・②)をもとに、Foovoの調査に基づいて独自に執筆したものです。出典が必要な情報については、記事内の該当部分にリンクを付与しています。
関連記事
アイキャッチ画像の出典:Clean Food Group